ホームへ


FIDDLE MUSIC OF DONEGAL
〜ドニゴール地方のフィドル音楽〜



ドニゴール (Donegal) は、アイルランド共和国の北西部に位置 する州です。英国領の北アイルランドと東側で隣接しています。ドニゴールからは、アルタン、クラナド、エンヤなどの世界的にも注目されているミュージシャ ン、グループが生まれています。■私は、アルタンとの出会いから、アイルランドの伝統音楽の中でも、ちょっと異色な存在であったドニゴール地方のフィドル 音楽を追いかけ始めました。以来、ドニゴール・スタイルのフィドラーの演奏(主にCDから)を楽譜にするという試みを続けています。■このコーナーは、 2000年5月に発行した楽譜集"FIDDLE MUSIC OF DONEGAL"(採譜、編集:小松崎操)をもとにabc版を作りました。これからも、曲を増やしていこうと思います。楽譜の書き方は自己流です ので、何かお気づきの点がありましたら、ぜひお知らせください。


■ドニゴールのフィドル音楽について

ドニゴールのフィドル音楽

"Fiddle Music Of Donegal"の前書きです。

リズム

ドニゴールでよく演奏されるダンス曲のリズムについて。

参考音源

ドニゴール・フィドル関連のCDなどを集めました。

地図

ドニゴールは、ここ。とても簡単な地図です。


■楽譜のページ 【採譜:小松崎操】  ドニゴール曲集リズム別索引

FIDDLE MUSIC OF DONEGAL part1 (No.1~82)

楽譜集"FIDDLE MUSIC OF DONEGAL"のabc版です。若干の改訂があります。

FIDDLE MUSIC OF DONEGAL part2 (No.83~)

出版した楽譜集「Fiddle Music Of Donegal」に入っていない、No.83以後の曲を載せていま す。


Paul O'Shaughnessy & Harry Bradley 札幌公演2005